新規入場時等教育実施報告書の記入例・書き方|様式ダウンロード

新規入場時等教育実施報告書の書き方、記入例 送り出し教育実施報告書としても使えます。

新規入場時等教育実施報告書は、適切な安全衛生教育を受けたことを証明する書類です。

この書式は送り出し教育実施報告書としても利用できます。

書き方、記入例をご紹介しています。

労務安全書類を
自動で作成できるクラウドアプリ

クリック操作のみで作業員名簿の作成ができ、作業員情報も瞬時に収集できるクラウドシステム。

詳しくはコチラをご覧ください。

新規入場時等教育実施報告書の書き方、記入例。送り出し教育実施報告書としても使えます

新規入場時等教育実施報告書は作業員に対して新規入場時教育や、雇い入れ時など、安全衛生教育を行ったことを元請会社に対して証明する書類です。

1枚で複数名分の報告ができますので、1枚作成すれば問題ありません。

なお、作業員の増員や変更があった場合は、その都度安全教育を行い、書類を作成します。

作業員毎に作成する「新規入場者調査票(新規入場者教育時アンケート)」を提出する場合は、当書類の提出は不要とされていますが、元請により対応は異なりますので、不明点は元請、上位下請に確認しましょう。

それでは具体的な書き方、記入例をご紹介していきます。

事業所の名前、所長名

現場の名称と所長名を記入します

会社名と現場代理人

自社名と現場代理人の氏名を記入します。現場代理人は現場の責任者でも大丈夫です。押印を忘れずに

教育の種類

「新規入場時」「雇入時」「作業変更時」がありますので、実施した教育の種類に〇をつけます。

送り出し教育を報告する場合は、項目を追加するか、教育内容側に記入します。

当サイトで配布している書式であれば、「作業変更時」を「送り出し教育時」に変更して利用すれば問題ありません。

実施日時

研修を実施した日時を記入します。

実施場所

研修を実施した場所を記入します。作業所の詰所、会議室、自社の会議室や執務室など。

教育内容

行った教育内容を記入します。

項目が多く書ききれない場合には「別紙添付の通り」として資料を添付します。

・作業所の概要と規則について
・保護具の使用について
・機械の取扱及び点検について
・作業の内容について
・緊急時の連絡、応急処置について
・作業所で出たゴミや不要物について

講師

研修を実施した講師の情報を記入します。通常は会社名と役職、担当者名です。

職長や教育担当者がいる場合は、その人の情報を記入します。

受講者氏名

受講者の氏名を記入します。14枠になっていますが、必要に応じ増やして記入します。

なお、上の画像では印字されていますが、氏名は教育を受けた受講者本人に直接記入してもらいます。

資料

研修に使用した資料を記入します。

元請から提示された資料や安全教育の資料などを記入します。

労務安全書類を
自動で作成できるクラウドアプリ

クリック操作のみで作業員名簿の作成ができ、作業員情報も瞬時に収集できるクラウドシステム。

詳しくはコチラをご覧ください。

様式のダウンロード

最新の様式テンプレートは以下からダウンロードできます。

作業員名簿の自動作成クラウドシステム
おしいれクラウドを無料でお試しいただけます。


事務の代行をご希望の方は、コチラをご覧ください。

施工体制関係・労務安全関係の様式のダウンロードは下記からご覧いただけます。

(全建統一様式)労務安全書類・施工体制台帳の記入例と書き方